RSS
 

Archive for 5月, 2011

段ボールで戦略を

18 5月

見本やトライアル商品を扱っているなら、カタログも送ってみてはどうでしょう?

最初のカタログを送るなら段ボールを用いると感じが良くなります。

受け取ったお客様は「そこまで丁寧にしなくても」と思うでしょうが、インパクトを与えるのに有効だと思うのです。

実際、私もそのようなものを何度か受け取ったことがあります。

ほぼ全てが着物を包んでいるような「タトウ式」のもので、メーカーによっては「ヤッコ式」と呼んでいるようです。

この形は書物を入れるのに適し、まるで鞄のようにセット出来る点も良いところです。広げると一枚で繋がっており、継ぎ目や接着面が無いということで、ご家庭の中では取り置きをされている方が多いようです。

資源ゴミとして回収される段ボールですが、送った側はお客様の手元に届いた後のことも考えた方が良いかと思います。

先ほど、「鞄のようにセット」と書きましたが、この形は捨てられいない工夫がされており、ピッタリと収まるカタログも捨てられないだろうという戦略だと思います。

広告業では渡した物が捨てられないような戦略を練りますが、段ボールでもそのようなことが可能になってくるのです。

段ボールで捨てられない工夫、少しだけやってみませんか?

 
コメントは受け付けていません。

Posted in 段ボール活用術